やっぱり自分を変えなきゃね

キャラチェンジ!

このブログの方向性を少し変えていこうかなと。


今までは気づいたら萌えとかオタク系の記事が増えてしまっていたんだけど、なんか最近冷めてきたというか。
今日久しぶりに機材をたくさん引っ張り出してきて昔好きだった曲とかのギターを色々弾いてたら、自分はやっぱりもともとこういうほうが好きなのかなって思ってきたし。


昔、ヴィジュアル系バンドをやってたときのブログがすごく好評で。
結構おもしろおかしい感じのことを書いていたのは確実なんですが……
何書いてたかイマイチ思い出せないんですが、少なくとも萌えについては一切書いていませんでした。
その頃は深夜アニメにも興味なかったですしね。

ちょっとあの頃の気持ちを思い出しながら、少しずつ、本来の自分らしいブログへと軌道修正していこうと思います(^ω^)

Myエフェクトボード

さて、そんなこんなで今日はギターの機材について書こうと思います★

これが僕の愛用エフェクトたちです。

バンドをやっていたころは、とにかく色んな音を使うことが要求されていたので奥にあるDigitechのマルチを使っていたんですが、女性ボーカルユニットやシンガーソングライターの形態で活動していたときは、多彩な音よりもとにかくガツンと迫力のある音を出したいなと思うようになってきまして。そこから毎月のバイト代をつぎ込んでせっせと機材を買いそろえる日々が続きました。


黒と青の色のエフェクターは、RadialのTONEBONEという真空管ディストーションなんですが、5万もしたんです。
大好きなEric Johnsonが推薦しているからとせっせとお金を貯めて買ったんですが、確かにすごくいい音するけどずっと使おうとは思わないペダルでしたね。実際、EJもライブでは使っていないみたいだし。
やっぱり出来すぎた音っていうのはどうにもつまらなくて、バンドで合わせたときなんかも他のメンバーからは好評ですが自分自身なんかトリップできないというか、味気ないんですよね。
James Tylerなんて素晴らしいギター持ってるにも拘わらず、あえて自分で改造したフェンジャパのギターを使ってるのも同じ理由からなんですが(^ω^;)


そんなこんなで、今ではそのTONEBONEの上に乗っかってるMaxonのDS-830が一番のお気に入りです♪
このエフェクター自体は結構クセのないキレイな歪み方をしてくれるんですが、やはり暴れ馬的なTexas Specialピックアップを載せたストラトで弾くとホントいい感じに音が飛び出してくれるんですよね(^ω^)

歪みを10時くらいにして大音量でセンターピックアップで弾いた音が最高に気持ちいい。
このエフェクターはシングルコイルのギターと合わせてこそ真価を発揮すると本当に思います。


あと、欠かせないのが左上のディレイ、LINE6のDL-4ですね(^ω^)
個人的には極力エフェクターは使いたくないんですが、やっぱジャンルにこだわらず色んな音楽やろうと思ったら、かならずといっていいほどディレイを使わなければならなくなりますからね。このディレイはかなりイイですよ!デジタルなんだけど、全体的に「アナログ的な」(誤解を避けるために敢えて括弧付きで)ふくよかさがある。今は結構入手困難という話も聞きましたが……結構値段もしたのでもう何があっても手放したくないですね(^ω^)


正直、今はこの2つのエフェクターだけで十分かなぁ。
ブースターも、ギターの回路自体にターボブレンダーを組み込んじゃったから必要なさそうだし。
やっぱり、手元でいろいろボリュームやトーンをいじって音作りができるギタリストがカッコイイですよね☆


では、今日はこの辺で♪

おまけ:今日の動画

やっぱりSRVは最高ですね〜(^ω^*)