ヒートテックは汗を吸収して発熱するらしいが、薄着だとそもそも汗をかかないし厚着だと汗かいて発熱しすぎて余計暑くなる

◇音痩せとか都市伝説だろ

前回の予告通りワウを購入しました!写真の一番右のペダルです(^ω^)

LINE6のDL-4が1万円で売れたので、その価格帯で御茶ノ水のESPで色々と弾き比べて、結局CryBabyにしました。
デザイン的にはVOXが憧れだったんだけど、CryBabyのほうが個人的に好みの音だったので。


よくワウに関して「安いワウは音痩せするからトゥルーバイパスのものか別にバッファーを買う必要がある」とか言われてますけど、みんな神経質に考えすぎじゃないですかね?もしくは、情報に踊らされすぎ。
ワウを直列で何台もつないでもらって弾き比べしたわけですけど、バイパスの音はまったく気にならなかったし普通に太くて気持ちのいい音が出ていましたよ(一番安いVOXのワウを一番ギター側につないだので、バッファーになったわけでもないです)。だいたいエレキギターイコライジングなんてそんな神経質にやるもんじゃないんだから、つなぐべき機材を全部つないでからそれにあわせてイコライジングすればいい。


オンにすると機種によってだいぶキャラクターの違いが出ますが、1万前後の手ごろな機種だとここでも巷では「音痩せ」がよく指摘されます。でも、ホント思うんですが、だいたい「音痩せ」ってなんなんでしょうか。今回音痩せ改善処理を施したCryBabyの上位機種も弾きましたけど、なんかこもってるだけのような気がしましたし、正直この程度の音の違いならピックを弦に当てる位置やピッキングの仕方のほうがよっぽど影響すると思います。
思うに、音痩せ音痩せ騒いでる人はピッキングの強弱もつけられないくらい派手に歪ませている人なんじゃないでしょうか?正直言ってあなたのその歪み、もともと痩せまくってるじゃんと言いたい(^ω^#)今日も僕の前にメタル系のギターをブラシのようなシャワシャワした情けない音で弾きまくってる人がいましたが、そりゃあこれにワウかけたらどんないいワウでも音死ぬわと。
別にアホみたいに高いモディファイものを信奉するぶんには構いませんけど、安いものを頭ごなしにバカにするギタリストには腹が立ちますね……


試奏はKochのツイントーンでやらせてもらったので、もうクリーンのチャカポコ感がたまらなく気持ちよかったんですが、自宅に帰って15Wのマーシャルで弾いてもかなり気持ちのいいクリーンカッティングができました(^ω^)16のカッティングにリズムに合わせて噛ませるのももちろんですが、ホントにワウって色んな使い方ができますよね!コーラスをかけてアームでビブラートをかけながらワウをゆっくり噛ませていくとシンセサイザーで出したようなすごい音も出ますし、かなり興奮します(笑)


来週のスタジオでデビューさせるのが楽しみです♪

◇現実逃避の考察

マリみてを全部見終わってしまったので新しく見るアニメを探していたのだけど、どうにも見たいものがなくて……この国にはアニメが溢れすぎています(笑)
ずっと気になってた「少女革命ウテナ」を見ることも考えたんですが、一話目を見たところ主人公ウテナあろうことかボクっ子!!
だめなんだよう!ボクっ子に限るんだよう!衛のかわいさは全国のボクっ子嫌いたちの頑なな心に風穴を開けたと思いますし僕もその例外ではなかったですが……うん、結局衛以外のボクっ子にはまったく免疫ついていない。やっぱりキツいもんはキツいんです(^ω^#)


衛つながりでシスプリの話でも。シスプリのアニメは無印のシスター・プリンセスシスター・プリンセスRe Pureがありますが、僕はリピュア派です。無印のほうは2chを中心にカルト的人気を誇ったことからもわかるように、とにかく妙な中毒性があって、シスプリのありえない設定をさらにありえなくしてしまった感じで実にカオスなんですが、確かにそのカオスも僕のような妹萌えのへんたいにはじつにたまらない。


でもね、でもね、違うんですよ。僕がシスプリに求めている「ありえない設定」はこういうベクトルじゃないんです。それを考えるとリピュアのベクトルはかなりゲームが持ってる設定に近い。Bパートはもろに踏襲していますし、Aパートだって翼多市という北欧の街のような美しすぎる街が舞台で、やはりめちゃくちゃな無人島を舞台にした無印とは一線を画しています。

これ書いてたらなんかまた見たくなったのでリピュアの1話をちょっと見直す。やっぱ素敵だなぁ〜(^ω^)
なんとなく舞台設定はジブリちっくです。まぁ、こんなめちゃくちゃな設定のアニメと一緒にされたら宮崎先生も心外でしょうが(^ω^)笑


いろんなものが詰め込まれていて飽きないどころか萌えに食傷気味にすらなる無印と違って、リピュアの話は実に地味です。さしたる起伏もないですし、とにかく綺麗な街でかわいい妹たちが「お兄ちゃん大好き!」を連発するアニメなので、退屈に感じる方も多くいるかもしれない。現にネットのレビューとかでも「リピュアはいまいち」みたいなのをたまに見かけます。


でもね、もともとシスプリってそういうものなんだよね。たぶん原作およびゲームの雰囲気が好きでその退屈な非日常に耐えうるへんたいだけがリピュアの世界を心地よく感じるのかもしれません。


ちなみに僕はリピュアをもう3周見ました。3周見ても何も飽きません。デレデレです。

◇おまけ

で、結局場つなぎ的にギャグアニメでも見るかと思って「あずまんが大王」見始めたんだ。うーん面白い(^ω^)
とくに、にゃも先生の声が聞き覚えあるなと思ってたらなんとCV久川綾さん!!セーラーマーキュリーママレード・ボーイの亜梨実の声の方ですよ。ママレファンの僕にはホントたまらんです!声質的には亜梨実よりも低めの落ち着いた声で、確かにあの子が大人になったらこんな感じの声質になりそうだなと。う〜ん声優に詳しくなると楽しみが広がりますね!