スピッツの「冷たい頬」が最近好きすぎて困る

◇報道に貴賎あり

今日は最初に少しまじめな話を。
千葉の女子大生が殺害された事件で、被害者の方がキャバクラ嬢だったということで、生前の生活の実態が次々と明らかにされているのですが、なにかもうマスコミは面白半分で取り上げているような気がしてならず、大変不快です。


「飲食店でアルバイト」と気を遣ってうまい言い方をしてるのかと思ったら一緒に髪を盛った写真とかを出したりするわけで、これは見てる人にキャバ嬢だって推知されることをわかってやってるとしか思えないですよね。
しかも、殺人事件一般に言えることですけど、被害者の方がもうこの世にいないのをいいことに好き勝手に報道しすぎだと思います。遺族の方、そしてもちろん亡くなられた被害者の方自身にも、みだりに不利益な報道をされない権利というものは必ずあるはずですし。


面白そうな、みんなが注目しそうなネタばかりをかき集めて、寄ってたかって強引な取材をして。
マスゴミ」と揶揄されるゆえんです。


職業に貴賎なし、という言葉があり、それは僕もその通りだと思いますが、それは「どの職業でも立派な人はいる」という意味であって、「どの職業にも糞野郎はいない」という意味ではありません。医者だって弁護士だって腐ってる奴らはいる。それと同じで、真摯に報道と向き合い、自分なりに芯の通ったジャーナリズムの精神を持っている人がいる一方、こういう面白半分の報道ばかりを行き当たりばったりでする糞野郎もいるわけです。
報道に携わる人が注意してほしいのは、軽率な行動が一瞬にして多くの国民に影響を及ぼしてしまうということ。公の電波に乗せて情報を発信するということがどれだけ重みのあることか(とくに犯罪被害者の方のプライバシーについて)、もっと理解すべきだと思います。

◇銀杏の匂いは持ち込み禁止

最近マリみてこと「マリア様がみてる」にハマっているのです。
僕はアップトゥデートの情報についていくのが苦手なので、基本的にいつも2、3年前のアニメにハマるのですが、このマリみてもしかり。
もちろん、マリみての存在自体は当初から知っていましたし、お嬢様学校が舞台だということも知っていました。
でも、まぁそのときはそのときで別のアニメなりなんなりにハマっていたりするので、その時はマリみてを見ようという気にはならなかったわけなんです。やっぱり前のアニメは自分のペースでゆっくり見れるからいいですよね☆


このアニメのいいところは、設定がぶっ飛びまくってるところですかね(^ω^)生徒会がここまで美人揃いでものすごい力を持っている学校なんてそうそうありません、ってかありません(^ω^)
スール制度薔薇さまなど、リリアン女学園独自のシステムに最初は戸惑うのですが、作品全体の雰囲気が好きだからシステムや用語も頑張って覚えようとしているうちに、気づいたらマリみての世界の虜になってしまっています(^ω^)
ドストエフスキーは皆が経験するはずもない非日常を読者にとって当然の前提と思わせるのが巧みで、それゆえ狂信的な読者を確保しえたという話を聞いたことがありますが、まさにこのマリみてもそうですね!


作画も独特で印象に残りますね。OPもEDも音楽のみ、というのもハッとさせられます。とにかく色んな意味で他のアニメとは違うので、普通の深夜アニメ(普通じゃないのが深夜アニメなんだけど)に食傷気味だという方は是非一度見てみてほしいですね♪
個人的には志摩子ネ申です(^ω^)祐巳も可愛いんだけどなぁ、声がなぁ……なんだって植田○奈かなぁ。あんな自己中関西人、お嬢様とは縁遠いではないか。山百合会の他のメンバーはおおむねイメージ通りで大満足な声だけに残念。
伊藤かな恵がもう少し早くデビューしてたら、是非祐巳役をやってもらいたかったなぁ(^ω^#)

◇サミュエル・ソラ


このブログにもたびたび登場している、僕の愛用ギターです。Vitamin-Qコンデンサーを積んでからトーンの効きがとてもよくなって、本体のつまみだけでいろんな音を作れるようになりました(^ω^)


さて、そんなギターに青いペンでなにやら走り書きがしてありますが、これはなんでしょう?

Samuel Sora.と書いてあるんですが、誰かのサインじゃないですよ。
実はこれ、僕の造語なんです(^ω^)
ある日夢の中で、ストックホルムのようなキレイな街で僕が自分のブランドのブティックを開いていまして。そのブランドの名前が、Samuel Sora.だったんです。意味は自分でもよくわからないけど、朝目覚めてあまりにキレイな響きなのですぐにメモして、念のためググってみたらまったくヒットしなかったんですね。すなわち僕は夢の中でひとつ創造活動を行ったわけです。タルティーニは夢の中で悪魔が美しいバイオリンの旋律を弾いているのを聴き、朝起きて急いでそれを譜に起こし、稀代の名曲「悪魔のトリル」を作曲しましたが、まさにそれと似たものがあると我ながら感動(^ω^)


これからは自分のありとあらゆる創作活動、プロジェクトに「Samuel Sora.」という名前をつけていこうかなと♪
僕は将来自分で音楽創作活動をして、ネットで世界中に無料配信するのが夢なので、それまで「Samuel Sora.」を懐の深いアーティストに育てていこうと思っています(^ω^)


では、今日はこの辺で♪