テキトーなカッティングの気持ちよさ

昨日ニコニコ動画にうpした「さくらんぼキッスをカッティングで弾き倒してみた」、前回の動画以上に好評なようで、ホントに嬉しいです!
※まだ見ていない方はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm8947332
ニコニコが見れない方はYoutubeにもアップしていますのでこちらを是非☆→http://www.youtube.com/watch?v=cchEE8MHca4


もちろん肯定コメだけがすべてじゃなくて、批判も含めてすべて受け入れるのがうp主としての心構えだとは思っていますが、やっぱりなんやかんやでお褒めの言葉を頂くと純粋に嬉しいですし、思わずニヤけてしまいますね〜(^ω^)


で、別に槍玉に挙げるつもりではないんですが、たまたま近いうちに書こうと思っていたテーマと関連して気になるコメントがあったのでそのことについて少し書きたいなと。


「手元だけ映せばいいだろ」


というコメントなんですがね。うん、もちろんその意見には一理あると思うし、こういう風に全身映してきゃぁきゃぁ動きながら弾いていたら、単に目立ちたがりなだけだというそしりも免れないと思っています。
でも僕は、とくに僕のプレイ動画に関しては全身を映さなければ意味がないと思っています。それは、僕はいつもギターを全身で弾いているから。体の真ん中にあるギターに向かって、上から下まで全身のパワーを集約してピッキングしているんです。よく「腰で弾く」なんていいますけど、それは本当にうまいたとえで、僕もどっちかといえば指先よりも腰でギター弾いている感じなんですね。とくにカッティングのときは、もう腕や指の感覚とかほとんどなくて、もうただ全身とギターが一体化している感じ。まぁ、常に全弦振り下ろす雑なストロークしているので、指先に集中しているわけじゃないのは見てわかるとは思いますが(笑)


僕が大好きなギタリストに、Phil Xという人がいます。
メロディのセンスやアーティストとしてのスタンスなんかで考えたらEric Johnson高中正義が大好きなんですが、ギターのプレイスタイルとしてはこのPhil Xが一番好き。
この人はいつもギターを全身で弾いています。とにかく、ものすごく楽器が鳴っているんですね。小手先の薄っぺらい音じゃない。

たとえば、彼のこのアツすぎるソロプレイを、手元だけ映したらどうなるでしょうか?もう全然興奮しないです。やっぱり体で弾いてる音なんだからちゃんと体を映してくれないとって僕なら思います。もちろん、「いや、手元だけでいいし」って思う人もいるでしょうが、少なくとも僕はそうは思わないので、僕の考えで自身の動画は全身ちゃんと映すようにしているのです。


日本人のギターは小手先のテクニック至上主義で、指は速く正確に動くけど全然楽器が鳴っていないっていう話は一般的によく聞きますが、ニコニコ動画もそういう感じなんですかね。やっぱり手元映してテクニカルなプレイをしているほうが再生数も伸びますし、人気も出るんでしょうか。まぁ僕はどっちにしても正確な速弾きがまったくできないので、そんな動画録ったところで批判コメの嵐になるでしょうから無理ですが(笑)


そんな中でも、ティッシュ大統領というプレイヤーは本当に(僕にとって)頭1つ抜け出ていた。他のプレイヤーとは一線を画していた。レスポールシェクターでガンガン歪ませている動画が多かった中(今でこそテレキャスとかのプレイ動画増えましたけど、僕がニコニコ始めたγ時代はそんな感じでした)、ティッシュ大統領の「パラレルDays」の動画でのクランチの音作りには本当に度肝を抜かれました。まず、曲始まる前の音がクソすぎるんです。でも曲が始まると最高にヌケが良くて綺麗な音で。彼は、単体でいい音と他の音と合わせたときにいい音が根本的に違うっていうのをよくわかっていたんだと思います。とくに既存の曲にギターをかぶせるとなると、アニソンのような派手な曲では尚更もう入り込める音域がありませんから、実は単体のときにカスカスの音で弾くのが一番綺麗に響くんです。
少し話がそれましたが、ティッシュ大統領はニコニコで数少ない全身でギターを弾くギタリストだったと思っています。


別に僕は手元でテクニカルに弾く動画を非難しているわけじゃありません。じゃなくて、そもそも世の中にいろんな価値観があるように、ニコニコ動画でもそれは同じなんだから、HR/HMよりのギターだけじゃなくて、たまには派手(で雑)なカッティングをする変な人がいてもいいんじゃないかっていうことで。なんか喧嘩腰に聞こえるかもしれないけど、そんなつもりはないので誤解なきよう(^ω^;)


もちろん、僕だってカッティングが別段うまいわけじゃないし、かなり雑にノリ一発でテキトーに弾いています。でもそれでもなんか聴いていて気持ちいいと自分で思えるし、気持ちいいとコメントしてくれる方々もいる。きっとこの気持ちよさは映像がなかったり仮にあっても手元だけ映していたら味わえないんだと思います。


さて、最近ギター関連の話が続きすぎたから次回からは本来の萌えブログに戻ろうかな(^ω^)